· 

京都ラーメン店のアニメイラスト ノベルティを制作しました!

キラメキノトリ アニメイラスト ノベルティ
キラメキノトリ限定クリアファイル

京都を中心に展開するラーメン店グループ、キラメキノ未来株式会社様の依頼で、新店オープン記念に配布するアニメイラストのノベルティを制作しました。

 

キラメキノトリ

2013年から京都河原町丸太町に第一号店がオープンし、2020年現在は14店舗展開中。

鶏白湯ラーメン、台湾まぜそばが看板メニューの人気店です。

公式twitter

キラメキノトリ 台湾まぜそば
台湾まぜそば

 

キラメキノトリ様には、以前オリジナルLINEスタンプもご依頼いただきました。

キラメキノトリキャラクター『きらめくん』LINEスタンプ

キラメキノトリキャラクター きらめ君スタンプ
キラメキノトリキャラクター きらめ君スタンプ

こちらのきらめくん案件がご縁で、企業様から直接アニメイラストグッズのご相談を頂きました。

 

 

アニメグッズ専門デザイナーとのコラボ

私は名刺やウェルカムボードなどの制作・印刷入稿は行っていますが、グッズ制作の経験が無かったため、お知り合いのグラフィックデザイナーLEMさんにデザインをお願いしました。

 

LEMさんは、商業アニメ専門で、数多くのグッズデザインを手がけてこられたデザイナーさんです。

LEMさん twitter

 

実は初めてお会いしたときから、「いつかこの人と組んで仕事がしたいな…」とひそかに思っていました。

お話が来てすぐ相談したところ、快諾してくださって私の野望が叶いました(笑)

 

 

普段の企業案件は、クライアントと顔を合わすことはなく、広告制作会社や出版社のデザイナーやディレクターの指示に従って、制作することがほとんどです。

しかし本件ではクライアント様からの直案件なので、企画段階からイラスト・デザインに関わらせていただくことができました。

 

クライアント側が、クリエイターに直接依頼をするメリットとしては、

広告制作会社のマージンがかからないため安く製作できること。

それからクリエイターと直接打ち合わせができるため、細かな要望に対応してもらえたり、クリエイター視点での提案を受けることができます

 

今回の例だと、LEMさんの、アニメグッズを数多く手がけているならではの提案はさすがでした。

  • 大学生のお客さんが多い
  • お店の会計時に渡しやすいサイズ
  • ラーメンを食べた後に貰えると嬉しいグッズ

という条件から

  • うちわ 扇子
  • ミントタブレットケース
  • ウェットティッシュ
  • ポケットミラー
  • マスクケース
  • リングノート
  • クリアファイル
  • ステッカー

となんと8種類ものグッズの提案をしてくれました。

特にコロナ禍で「マスクケース」なんてグッズがこの世に存在してることを、私は全く知らなかったです…!

 

色々とご提案した結果、学生さんに需要が高く、比較的安価で大量生産配布ができる「クリアファイル」に決定しました。

 

 

デザイン・イラストの打ち合わせ

製作するグッズが決まったので、イラスト・デザイン工程に入っていきます。

 

イラストは

  • 10代後半~20代前半の女性キャラ
  • 「台湾まぜそば」のイラストを入れる

 

デザインは

  • キラメキノトリのロゴを入れる
  • 「鶏白湯ラーメン 台湾まぜそば キラメキノトリ」を入れる

以外に指定がなかったためヒアリングをして、デザインの方向性やイラストキャラクターの詳細について詰めていきました。

打ち合わせはコロナ感染予防のため、もちろんZoom会議です。

 

 

ひとくちに若い女性のキャラクターといっても、千差万別です。

「身長」「髪型」「服装」「雰囲気」「ポーズ」「表情」を、ZoomのPC画面共有で色んな女性の写真やイラストを出して提案しながら、イメージを絞り込んでいきます。

(すぐに参考画像を探して共有ができるので、こういう時オンライン会議は便利ですね)

 

結果、

身長⇒160㎝くらい

髪型⇒ショートカット

服装⇒オリジナルTシャツ

雰囲気⇒元気で可愛い系

ポーズ⇒正面でカメラ目線

表情⇒さわやか笑顔

 

というキャラクターの方向性で固まりました。

キラメキノトリ 四女

 

またデザインについても、青いグラデーションをテーマカラーに、青空をイメージしたクリアファイルというコンセプトが固まりました。

キラメキノトリ京都久御山店
京都久御山店の看板のようなイメージ

その後制作に入りましたが、ほとんどリテイクがなく、ほぼ一発OKでイラスト・デザインのFIXをいただくことができました!

キラメキノトリ アニメイラスト クリアファイル
クリアファイル決定稿

 

フリーランスのイラストレーターをやってきた経験から感じたことですが、打ち合わせの段階でクライアントとクリエイターの共通のゴールやデザインのイメージが共有できていれば、リテイクが発生する確率が各段に下がります。

 

商業デザインやイラストは、

  • 用途
  • 目的
  • ターゲット
  • 予算

でゴールが決まります。

 

これらをクライアント様から引き出すために、コミュニケーション能力がかなり重要なわけですが、特に「質問力」や「汲み取る力」が特に必要です。

それとヒアリングした要件を纏めて形にする「制作スキル」もです。

 

それがこの仕事の難しいところであり、遣り甲斐があるところでもありますね。

 

 

最後に

クリアファイルは「キラメキノ青空店」で、2020年9月4日(金)~6日(日)の期間開催される『キラメキノ青空2周年祭』スピードくじの景品でゲットできます!

 

期間中、モツ味噌鶏白湯はモツ2倍増量らしいです。

https://ameblo.jp/kubota-kirameki/entry-12620546619.html

 

また「キラメキノトリ宇治槇島店」オープン記念でも、来店客にクリアファイルがプレゼントされるそうです。

店内ではコロナ対策も万全にされていますので、美味しいラーメンを食べて残暑を乗り切りましょう!

 

↓あわせて読みたい記事はこちら↓


イラスト・似顔絵制作のお問合せはこちら⇒

ご依頼は、依頼主本人様または依頼主の関係者様の似顔絵に限定させていただいています。

また著作権上の理由で「アニメ・漫画キャラクターや、ロボット、固有のアイテムと、自分の似顔絵を一緒に描いてほしい」という依頼は一切お引き受けすることが出来ませんのでご了承ください

似顔絵アイコンキャンペーンはこちら

 

★お得な写真レビュー割★

似顔絵アイコン・似顔絵プレゼントボード以外をご注文された依頼者様で

  • 顔写真1枚を当サイトへ掲載許可
  • 似顔絵の感想をレビュー
  • ご自身のSNSに似顔絵を投稿 

をご承諾いただきましたら、料金から5%引きさせて頂きます!!

 

イラストサイトを新設しました。似顔絵以外のイラストのご相談はこちらへどうぞ
イラストサイトを新設しました。似顔絵以外のイラストのご相談はこちらへどうぞ