· 

大ヒット漫画風似顔絵ウェルカムボードを制作しました。

鬼滅の刃風似顔絵ウェルカムボード

2020年大ヒットしたあの少年漫画風の、似顔絵ウェルカムボードを制作しました!

 

本来は2020年の5月に挙式の予定だったのですが、コロナ禍の影響でなんと結婚式がなんと10か月の延期…!

今年3月にやっと式を挙げられて、今回ブログでお披露目することができました。

 

ウェルカムボード制作の相談は突然に…
2  クリエイターコラボ。私たちはサプライズが大好物なんじゃ
何もかもコロナのせい
4 試練を乗り越えて、感動の結婚式!

1.ウェルカムボード制作の相談は突然に…

 

昨年の3月頃、ふだんお仕事でお世話になったり、プライベートで仲良くしていただいている、マユダマデザイン山本まゆさんに、ご自身の結婚式ウェルカムボード制作の相談を受けました。

まゆゆさん似顔絵アイコン
私が描いた似顔絵アイコンを使っていただいております。
ご夫婦の写真
ご夫妻のお写真 眼鏡カップル♡

山本まゆさんを私は心の中で「タピオカホラー猫吸い女子」と呼んでいます。

映える飲み物と、ホラー映画と猫が好きな人です。

 

ウェルカムボードと聞いて、絵のテイストは、てっきりポップなカートゥーン風か、ホラー漫画風かな?と思っていました。

しかし予想外にあの漫画風をリクエストされました。

 

あの漫画は2020年3月時点でアニメ化もされて人気がありましたが、今の老若男女誰もが知ってるような認知度ではなかったです。

 

「そんなにあの漫画好きでしたっけ?」って聞いたら「流行ってるから」という答えでした。

もちろん流行ってるのは私も知っていたので、そのときは「ふーん、そうなんだ」て感じだったのですが。

 

トレンドへのアンテナ力の高いまゆさんは、このときから大ブレイクを予見していたのかもしれません。

 

 

2.クリエイターコラボ「私たちはサプライズが大好物なんじゃ」

 

いつもどおり、似顔絵のヒアリングシートを書いていただき、制作の打ち合わせをしました。

似顔絵の打ち合わせはこんな感じでやっております。

似顔絵の依頼と制作の流れを大公開

 

ウェルカムボードのテーマは「大正ウェディング」

参考にしてほしいとwebサイトを教えてもらいましたが、最近はこんな結婚式のスタイルもあるんですね…!

大正ロマンウェディング

『大正ロマンウェディング』から写真を引用
『大正ロマンウェディング』から写真を引用

テーマに沿って、衣装は、新郎は書生みたいにシャツに袴羽織を合わせて蝶ネクタイ。

新婦はネット付のミニハットに、古風なウェディングドレスという服装をデザインしました。

 

お2人ともあの漫画の主要キャラクターのように小柄で童顔なので、比較的デフォルメしやすかったです。

そしてロック好きなのでベースギターを持たせました。(二人とも学生時代ベース担当だったそうです)

 

出来上がった下絵がこちら

鬼滅の刃風似顔絵ウェルカムボードラフ

あの漫画っぽさを出すため、背景に格子のシルエットと、タイトル名のパロディを提案しました。

 

ところで『華燭の典」(かしょくのてん)

って皆さん意味がお分かりになるでしょうか?

これが分かる方は、語彙力がかなり高い人です。

 

華燭

1 華やかなともし火。

2 結婚の席にともすともし火。また、婚礼。

 

盛大な儀式。式典。

(goo国語辞書より)

 

つまり「華燭の典」=「結婚式」という意味です。

このタイトル案をとても気にってくださって、こちらに決定しました。

 

 

しかし私はイラストレーターなのでうまくパロディのロゴが作れる自信が無く…

 

そこで私と山本まゆさんの共通の友人で、グラフィックデザイナーのまつやさんにロゴを外注することにしました。

まつやさん似顔絵twitterカバー画像
私が制作させていただいた蓮とゾウがモチーフのtwitterカバー画像
フリカレ
↑まつやさんは、オンラインデザイン講座の講師をされています

まつやさんにロゴを依頼をしたところ、

なんとまつやさんの方も、まゆさんの結婚祝いプレゼントに使うイラストを、私に依頼してくれようとしていたそうで…!!!

じゃあコラボでグッズとウェルカムボードを作ろうか♡ということになりました。

 

クリエイターあるあるですが、コラボで何か作るときは、テンションが爆上がりします。\(^o^)/

例えるならば、急にバンドのセッションが始まったようなものです。

 

ノリノリでまつやさんにデザインしてもらったロゴがこちら。

鬼滅の刃風ロゴ

クオリティが高いwww

 

そしてイラストを線画、彩色工程へと進めます。

 

ロゴと組み合わせて、背景色を4パターン提案しました。

鬼滅の刃風似顔絵ウェルカムボード色パターン

最終的に青のパターンに決定しました。

鬼滅の刃風似顔絵ウェルカムボード
月と名前の赤が映えます
鬼滅の刃風似顔絵ウェルカムボード額
額縁に入れるとこんな感じ

いいじゃないか~、いいじゃないか~。

 

同時進行でグッズの方も制作をすすめています。

 

グッズはイラストを刻印したオリジナルボトルをプレゼントすることになりました。

イラストはラベル印刷ではなく、3Dプリンター的なものでもなく、レーザーの手彫りでボトルに絵やメッセージを刻印できる職人さんを、まつやさんが東大阪で見つけてきてくれました。

 

ただし、手彫りなので細い線は再現できないとのこと。

イラストの線画をそのまま渡したら、やっぱり細くて線が多すぎるというフィードバックが返ってきたので、線を太くしたり省略していきました。

 

そして、職人さんの手作業で完成したボトルがこちら!

まゆゆさん似顔絵お祝いボトル
まゆゆさん似顔絵お祝いボトル2
写真は村松佳優さん(まつやさんの旦那さんで、本業は昆虫写真家です)

おお~~~!!祝いの酒っぽい!!!

 

 

ウェルカムボードとボトル両方とも完成して、これは喜んでくれるに違いないぞ~~!!

あとは結婚式のサプライズを待つばかり…………   

 だったのですが!

 

3.何もかもコロナのせい

 

2020年5月に初の緊急事態宣言が出されて、大阪でも外出や会食の自粛が求められるようになりました。

このときは、今思えばみんな初めてのことで混乱していましたね。

 

マスクやトイレットペーパーが品薄になったり、給付金やアベノマスクが支給されたり。

テレワークやビデオ会議、飲食店のテイクアウトが当たり前になっていきました。

 

私は自宅兼事務所で細々とやってるフリーランス(個人事業主)なので、もともと仕事はオンラインが9割で、仕事や生活スタイルはあまり変化はありませんでしたが、まわりの急速な変化には驚きました。

 

 

でも仕事でひとつものすごく影響があったのは、結婚式の似顔絵ウェルカムボードの注文が激減したことです。

コロナの予防方法がまだ確立されていないときで、結婚式の延期またはキャンセルが相次ぎ、その影響でウェルカムボードの注文が全然来なくなりました。

2021年に入ってようやくまたウェルカムボードの注文がぽつぽつ来るようになりましたが…

コロナ前の状態には程遠い状態です。

 

 

まゆさんの結婚式も、2020年の5月のはずが延期となり、いつまた結婚式を挙げられるか見通しが立たない状態になりました。

式場のキャンセル料をめぐる交渉や、招待客への対応、精神的ストレスで疲弊していく様子が、間近で見ていて本当に辛そうでした。

 

せっかくの人生の晴れ舞台なのに理不尽な目にあって、コロナが何もかも悪くて、誰のせいにすることもできない。

サプライズを用意していた私たちも、何と言葉をかけてあげればいいのかわからず、見守ることしかできませんでした。

 

 

そのあと緊急事態宣言があけて、夏に少しコロナが下火になっていたときに、まゆさん夫婦、まつやさん夫婦と私でささやかな食事会を開いて、そのときにボトルを贈りました。

感染が収まり、結婚式を一日でも早く挙げらえることを願って…

 

「俺のフレンチ」での食事会 ケーキより、後ろのマカロンの方が大きい。。
「俺のフレンチ」での食事会 ケーキより、後ろのマカロンの方が大きい。。

4.試練を乗り越えて、感動の結婚式!

 

2021年も年明けから帰省の影響で感染数が増えたり、新型コロナの感染者がでたり、ワクチン接種が始まったり、今年もウィズコロナの1年になりそうです。

それでも人の日々の営みは続いていきます。

 

ついに3月に、身内と少数の招待客で結婚式をあげられました。

入口にはボトルと額縁に入ったウェルカムボードが…!

結婚式似顔絵ウェルカムボード
式場の受付に飾っていただきました。
ウェディングドレス姿、きれい…♡( ノД`)
ウェディングドレス姿、きれい…♡( ノД`)

ウェルカムボードの感想コメントもいただきました!

 

以下、新婦コメントです-----------------------------------------

 

依頼したときは「鬼滅の刃」がアニメ放送してた頃くらいで盛り上がるだろうな…と思って鬼滅風ウェルカムボードを依頼させていただきました。

その後、コロナウイルスが全国で流行りはじめ、結婚式は延期になり色々ありましたが、先日やっと式を挙げることができました。

 

「さあ、入稿しましょうか」というときに式が延期になったので、入稿せずに待ちましょうかと提案していただいて、とても助かりました。

似顔絵は私や夫に似せつつ、「目はこのキャラっぽいのにしてほしい」「線を原作の漫画寄り」にしてほしいなど

色々なワガママを言いましたが、丁寧に対応していただきとてもいい仕上がりでした!

 

当日は受付のウェルカムスペースに、ウェルカムボードを飾りましたが

親族もゲストも「すごい!似てる!鬼滅や!」と大盛りあがりでした。

 

本当に頼んで大正解だったなと思いました。

めちゃくちゃ思い出に残りました。

ありがとうございました!

-----------------------------------------

 

こちらこそ、依頼してくださって本当にありがとうございました!

 

結婚式のウェルカムボードは、似顔絵の注文の中でも別格というか、気合を入れて描いています。

そのカップルの、人生の節目に関わるイラストを依頼していただいていると思っていますので。

そして花嫁花婿さんから喜びのコメントをいただけるのが、何よりうれしいです。

2人で幸せな人生を歩んでいかれることを、心からお祈りします! 

お幸せに~♡

 招待客が「あっ!」と驚く結婚式ウェルカムボードや、

「クスッ」と笑顔になれるお祝いイラストボードを作ってみませんか?

似顔絵ウェルカムボードキャンペーン
似顔絵ウェルカムボードキャンペーン実施中!

♡他のウェルカムボードをもっとご覧になりたい方はギャラリーへ→

↓あわせて読みたい記事はこちら↓


TOPページに戻る→
イラスト・似顔絵制作のお問合せはこちら⇒

ご依頼は、依頼主本人様または依頼主の関係者様の似顔絵に限定させていただいています。

また著作権上の理由で「アニメ・漫画キャラクターや、ロボット、固有のアイテムと、自分の似顔絵を一緒に描いてほしい」という依頼は一切お引き受けすることが出来ませんのでご了承ください

似顔絵アイコンキャンペーンはこちら

 

★お得な写真レビュー割★

似顔絵アイコン・似顔絵プレゼントボード以外をご注文された依頼者様で

  • 顔写真1枚を当サイトへ掲載許可
  • 似顔絵の感想をレビュー
  • ご自身のSNSに似顔絵を投稿 

をご承諾いただきましたら、料金から5%引きさせて頂きます!!

 

イラストサイトを新設しました。似顔絵以外のイラストのご相談はこちらへどうぞ
イラストサイトを新設しました。似顔絵以外のイラストのご相談はこちらへどうぞ