· 

アニメ好きの女性デザイナーさんの『キャラクター設定図』風似顔絵を制作しました

似顔絵キャラクター設定画
基本の全身三面図

依頼人のRommyさんは自他ともに認めるアニメ好き…♡

個人的にものすごく親近感を感じるクライアント様です。

 

自分があたかもアニメに登場するキャラクターになったような気分が味わえる…そんなニッチな似顔絵ができました。

 

 

ところでそもそもアニメ設定画とは?


オタクやアニメ好きの人は知っていますが、一般の方はこう思うはずです。

 

アニメ設定図ってそもそも何…?(;'∀')

 

A.アニメ製作にとって不可欠の資料です

アニメ制作会社、ゲーム会社で働く2Dアニメーターはこのような基本となるイラスト資料を見ながら絵を描きます。

似顔絵キャラクター設定図線画
全身図線画 この「〇〇製作委員会」とか、「決定稿」記載が本物っぽい(笑)

これが必要な理由はおもに3つあって

 

1.テイスト合わせ

 

キャラクターの等身→頭の先からつま先まで頭何個ぶんか

目や髪の描き方→まつげは何本か、髪にまゆげは透けるのか、髪は実線なのか色トレスなのか

服や持ち物のディティールの省略方法→キャラクターが遠くにいて小さいときは線を結構大胆に省略します

 

などを、アニメーターは共有します。

30分のTVアニメでも、制作にかかわるアニメーターは数十人いますので。

 

今回製作させていただいた似顔絵ですと、まゆげが塗りつぶしではなく、色トレス、つまり色線なのが特徴ですね。

 

よく誤解されるんですが、漫画原作のアニメだと、漫画の単行本を見ながら描いてると思ってる方が多いです。

しかし原作のある作品でも、キャラクターデザイナーが原作デザインを再現しつつ、アニメで動かすのに適したデザインに描き起こします。

コナンでもちびまる子ちゃんでも、オープニングをよく見ると、原作者とは別にキャラクターデザイナーの名前がありますよ。

 

 

2. 大きさ、身長の対比

 

今回製作したイラストでは、キャラクターが一人なので対比物がありませんが、アニメの設定画では登場キャラクターの立ち絵を全て並べて、身長差・体格差がわかるような一覧をわたされます。

といっても厳密に何㎝とかではなく「AのキャラとBのキャラの身長差は頭1個半違う」みたいな捉え方です。

 

アニメーションの画面を作るうえで重要な事の一つが、人間同士の身長差や乗り物やモノとの比率を守ること。

どんなに過酷なスケジュールで作画崩壊を起こしてしまったアニメでも、身長差や比率だけは死守する…それが現場のえ作画監督に課せられた最低限の使命です。(お疲れ様です)

 

3. 抜けチェック

 

アニメキャラクターによっては、右耳だけピアスをしていたり、左手に紋章が合ったり、左頬に十字傷があったりというアシンメトリーなキャラクターがいます。

何枚も何枚も原画を描いたり、アクションで前後の反転をくりかえしていると、途中でピアスが左右逆になったり、描き忘れてしまったりする、いわゆる「抜け」が発生します。

 

アニメーターは、抜けが発生しやすいアクセサリーやホクロなどは、キャラクター設定図に忘れないように、色鉛筆で丸を入れています。

 

でも前髪の左右の分け目とか眼帯のアシンメトリーは、なぜか誰も間違えないんですよね、ふっしぎー。

 

 

量が半端ない

アニメ設定集
アニメ設定集

ずどどーーーーん、と。

こちらが30分アニメで渡される設定集です。

 

 

設定集は前姿・横姿・後姿の前進三面図だけでなく、キャラクターの表情参考集、時計やアクセサリーなどの小物設定集、武器が発動した時のエフェクトの表現の設定、車やバイクなど乗り物の設定集や、メカ設定、学校や自宅の背景などの美術設定もあります。

 

さらに回ごとの設定も渡されます。

衣装が変わっていたり、新キャラ・ゲストキャラ・モブキャラが増えていたりするたびに、追加されていきます。

 

しかも2Dアニメーター、演出家、3Dデザイナーなど作画にかかわるすべてのスタッフに、この量が渡されます。

会社の業務用コピー機は常にフル稼働。

今はPDF等のデータで渡すところも多いようですが、私が働いていた頃は100%紙でした。

 

漫画原作アニメなら最悪、漫画のコピーを渡されてこれで描いてっていうのはあるんですが、オリジナルアニメだとすべて資料が必要になるので、さらに資料が膨らみます。

ロボットアニメなんかは、ロボットのギミックの資料や、コクピットの細かいインテリアの資料なんかも渡されるので、さらにえらいことになります。

 

 当時の会社の社長が、毎日膨大に消費される紙とか鉛筆とか供養するための神棚を作るべきか悩んでいました。

そのときは私は忙しすぎて塩対応してしまいましたが、今思うと作っとけばよかったんじゃないかと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

製作のための資料以外にもいろいろ使われます

特にキャラクターやメカニックの設定画は資料以外にも販促や特典に使われます。

 

  • アニメ雑誌掲載
  • アニメ公式ページのキャラクター紹介
  • ブルーレイBOXの特典冊子
  • アニメ原画集

アニメ好きからちょっぴりオタクのラインを踏み込えた人なら見たことあるはず。

大体のオタクの人はコンテンツだけでは飽き足らず、裏資料とか設定の類が好きです。

 

アニメ公式だと例えばこれ 『メイド・イン・アビス』

ここのキャラクターページは描きおろしじゃなくて、たぶんキャラ設定画の流用じゃないかなー

 

『キャラクター設定図』風の似顔絵の活用のしかた


SNSやホームページのTOPに!

こちらは初めて私の似顔絵キャラクター設定図をご注文してくだっさった、大阪のデザイン事務所ナナイロキューブさんのfacebookページです。←クリックすると実際のfacebookページが見れます!

 

ちなみに代表のお名前が伴さんなので「バーン」なのです^^

 

もとの納品した似顔絵はこちら。

 

facebookは基本的に本名で登録するので、カバーやアイコンにポートレート写真を使ってる方が多いです。

もともと知り合いからのフォローはいいですけど、検索でたどり着いた人にとっては、写真はありふれているので記憶に残りづらいかもしれません。

 

かといってfacebookで個人と関係ないイラストを使うのは、ビジネスやコミュニティ活動されてる人にとっては、PR力が弱まってしまいます。

 

その点似顔絵は写真とイラストのいいとこ取りなので、写真に飽きてきたな~とか、人と違う個性的なカバーを使ってみたいな~という方におすすめです。

 

 

ブログに!

似顔絵表情参考集
表情参考集。喜怒哀楽、しぐさなど

Rommyさんからもナナイロキューブさんと同様に、表情集をご注文いただきました。

 

胸から上のバストアップカットで、照れたり、しょんぼりしたり、考え事したりと、ナナイロキューブさんよりもたくさんの表情バリエーションがあります。

 

この似顔絵をブログに活用してみましょう!

 

例えばこんなブログがあったとします。

 


~小説 江戸川乱歩『人間椅子』感想ブログ~

 

作家で外務省書記官の美しい妻、佳子は、ある日自分宛ての署名のない手紙を受け取ります。 

 (小説本文)

 奥様、

 奥様の方では、少しも御存じのない男から、突然、此様このよう無躾ぶしつけな御手紙を、差上げます罪を、幾重いくえにもお許し下さいませ。
 こんなことを申上げますと、奥様は、さぞかしびっくりなさる事で御座いましょうが、私は今、あなたの前に、私の犯して来ました、世にも不思議な罪悪を、告白しようとしているのでございます。
 私は数ヶ月の間、全く人間界から姿を隠して、本当に、悪魔の様な生活を続けて参りました。勿論もちろん、広い世界に誰一人、私の所業を知るものはありません。し、何事もなければ、私は、このまま永久に、人間界に立帰ることはなかったかも知れないのでございます。

 

人間界から姿を隠した悪魔のような生活…!?

一体どういうことなんでしょう?

冒頭から不気味な手紙が送られてくる展開で作品に一気に引き込まれますね!


 

 

…こんな風に小説の文章抜粋とブログ筆者の感想を織り交ぜながら記事を読ませていくのですが

(ちなみに乱歩の「人間椅子」は著作権フリーです)

 

似顔絵を使うとこうなります。

 

 


~小説 江戸川乱歩『人間椅子』感想ブログ~

 

作家で外務省書記官の美しい妻、佳子は、ある日自分宛ての署名のない手紙を受け取ります。 

 (小説本文)

 奥様、

 奥様の方では、少しも御存じのない男から、突然、此様このよう無躾ぶしつけな御手紙を、差上げます罪を、幾重いくえにもお許し下さいませ。
 こんなことを申上げますと、奥様は、さぞかしびっくりなさる事で御座いましょうが、私は今、あなたの前に、私の犯して来ました、世にも不思議な罪悪を、告白しようとしているのでございます。
 私は数ヶ月の間、全く人間界から姿を隠して、本当に、悪魔の様な生活を続けて参りました。勿論もちろん、広い世界に誰一人、私の所業を知るものはありません。し、何事もなければ、私は、このまま永久に、人間界に立帰ることはなかったかも知れないのでございます。

 

一体どういうことなんでしょう?

 冒頭から不気味な手紙が送られてくる展開で作品に一気に引き込まれますね!


 

こんな感じで絵と吹き出しを挟むと、文章ばかりの固い印象が和らいで読みやすくなります。

 

ブログの書き方のちょっとしたコツですが、この吹き出しに使うキャラは、読み手の思考に寄り添ってツッコミや合いの手を入れる役にしてあげましょう。

 

そうすると「そうそう!私もそう思った」と、読者が一呼吸つけるので最後まで読んでもらいやすくなります。

そのほかもちろんアイコンにも使えますし、似顔絵はアイデア次第でいろんな有効利用ができます!

 

・アニメキャラになってみたい! 

・アニメパロディのキャラクター設定画を作ってみたい!

・自分の似顔絵キャラクターをサイトやSNSに使ってみたい!

・似顔絵をビジネスに利用したい!

 

という方はこちらの『似顔絵Z』をぜひご検討ください!

似顔絵ZへGO
全人類二次元化計画『似顔絵Z』

↓あわせて読みたい記事はこちら↓


TOPへ戻る
イラスト・似顔絵制作のお問合せはこちら⇒

ご依頼は、依頼主本人様または依頼主の関係者様の似顔絵に限定させていただいています。

また著作権上の理由で「アニメ・漫画キャラクターや、ロボット、固有のアイテムと、自分の似顔絵を一緒に描いてほしい」という依頼は一切お引き受けすることが出来ませんのでご了承ください

テレワーク似顔絵アイコンキャンペーンはこちら

 

★お得な写真レビュー割★

似顔絵アイコン・似顔絵プレゼントボード以外をご注文された依頼者様で

  • 顔写真1枚を当サイトへ掲載許可
  • 似顔絵の感想をレビュー
  • ご自身のSNSに似顔絵を投稿 

をご承諾いただきましたら、料金から5%引きさせて頂きます!!

 

イラストサイトを新設しました。似顔絵以外のイラストのご相談はこちらへどうぞ
イラストサイトを新設しました。似顔絵以外のイラストのご相談はこちらへどうぞ